2021総決算①《今月の鑑賞 上半期編》

皆さま、いかがお過ごしですか?
MaMoRuです。
今年も後数時間で終わり、新しい年の始まりですね。

皆さんはこの一年を振り返ってみて、どんな一年でしたか?

今年は上手くいったこと、やらかしたこと、悔しかったこと、幸せすぎたこと…etc.
沢山の出来事に触れ、沢山の体験をし、たくさんの感情を味わう1年間でした。
色々なところで起こった環境の変化も原因の一つですが、何より今年から始めた【今月の鑑賞】が、大きなきっかけになってくれたのかなぁと思います。

と言うことで、一年かけて完成した【今月の鑑賞2021】のまとめを、全2回(上半期、下半期)でお届けしようと思います。

長くなる予感しか無いので、頑張って一言感想でまとめていきますぜ!🙇‍♀️

【今月の鑑賞 1月編】
今年の企画戦犯になった舞台です。笑
年末年始休みで久しぶりに大学時代の友だちと遊べることになり、その子からコーラスライン観に行こうと誘われて久々の観劇をしてきました。
一度高校の時に観たことはあったのですが、大人になって改めて観ると、あれ?こんな作品だったっけ?って思うくらい、作品が魅せる顔が変わっていて驚きました。
勿論、ストーリー等は変わってないんですけど、なんというか、心にクリティカルヒットをずっと連打でくらってるような感じでした。
このまま目指してていいのかなと不安になりながらも、私はやりたいんだから、表現者として、これからもこの道を歩き、荊に呑まれながらも這い上がって板の上で、マイクの前で、息をしていたいなぁと一年頑張ろうという想いに溢れる舞台でした。

・ロボット・イン・ザ・ガーデン/劇団四季

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231200414j:plain

コーラスラインのパンフレットに載ってた友の会の紹介ページにあった一枚の写真があまりにも綺麗で、観てみたいなと思い、衝動的に観に行っちゃいました。
ストーリーが進むにつれ心が浄化されていき、終演後は誰かを優しさとお花で包みたいなと思っちゃうくらい、ほっこりと温かい気持ちになりました。
実は、お恥ずかしながら劇団四季のパペットがメインキャラクターを務めている作品を観るのが初めてでした。写真やワイドショーの特集、プロモーションビデオで観たことはあるんですけど、なんというか、タングが本当にタングで、そこに生きていて凄かったです。(消えた語彙力)
2人で一つのロボット・タングを演じてるんですけど、本当に一体のロボットだけが存在してて…タングがもう、すごく愛おしいんですよ。
何気ない道を、花束を片手に歩きたい気持ちになりながら、涙と鼻水ズルズル垂れ流してました。笑
2022年映画化されると発表を家でみたときは、発狂してしまいました。今度は映画でまた観れるのすごく楽しみ!

【今月の鑑賞 2月編】
・ローズのジレンマ/東宝

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231200658j:plain

こちらは、神田沙也加さんが好きな先輩に熱烈プレゼンをされ、U-チケでめちゃ安く観れるよ!と言われたのが最後の決め手となり、観てきました。笑

4人が織りなす緻密で濃厚な物語は、まるで映画を観ているようでした。ストーリーや舞台演出も観ていて面白かったし凄かったのですが、なにより一瞬一瞬が本当に美しくて、視覚的にとても楽しかった印象です。

そして、本編終わり後のレビューで神田沙也加さんの生歌が聴けたのも、すごく幸せでした。純度100%というか、透き通って繊細でクリアボイスとか、透明感のある声、というのは彼女のために生まれてきた言葉ではなかろうかと思うくらい、ほんとに美しくて、自分の中の醜い部分を吸い取ってくれるような歌声でした。


【今月の鑑賞 3月編】

・アリージャンス〜忠誠〜/ホリプロ

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231202018j:plain

YouTubeでミュージカルソングを観漁っていた時、たまたま関連動画でこの作品の劇中歌「もっと高く Higher」を歌ってる濱田めぐみさんの動画が出てきて、え、間に合うやん!行かな!!と衝動的に行ってきました。そしてU-チケに助けられ、お値段に見合わないとても素敵な席で観劇できました。若さの使い道はもうU-チケに全部託そうと思います笑

なかなか機会がなくて、CDやプロモーションビデオでは聴いたことあるんですけど、濱田めぐみさんの美しく、力強く、でも繊細で乙女な歌声を聴けて、本当に嬉しかったし、興奮したのを今でも覚えています。

この作品は日系アメリカ人の戦争の話で、日本人の日本の戦争の作品ばかり観てた私にとって、とても新鮮かつ、衝撃的な作品でした。

中でも、戦争シーンはすごく苦しかったです。


【今月の鑑賞 4月編】

モーツァルト!/東宝

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231203726j:plain

今月は何観よっかなぁと思っていた頃、見つけた!と思ったら時すでに遅し完売orzと諦めたモーツァルト。しかし、ぴあ大先生の2階補助席の抽選を締め切り1時間前に見つけ、急いで申し込み、なんとか勝ち取り、観てきました。

「ダンスはやめられない」、「僕こそ音楽」等、知ってる曲も沢山あり、いつか観たいなと思っていた作品をやっと生で見ることができてほんとに幸せでした。

そして、一幕終わりの「影を逃れて」が本当に心臓がドクンと波打つ衝撃に襲われました。美しかった…

流石、モーツァルト。音楽エグいほど美しかった。


【今月の鑑賞 5月編】

魔界転生/日本テレビf:id:MAMORUHoneyStar:20211231204731j:plain

THEエンタメ。これぞエンタメ。最初(開場)から最後まで楽しかった。中の縁日ゾーン(勝手に読んでる)も、休憩中の喫茶店であんみつ食べたのも、楽しかったです。笑

最後の大立ち回りとか、一幕終わりの一列になるところとか、ほんとに所作、言動、全てがカッコよくて面白くてワックワクしっぱなしで、久しぶりに時代劇やりたいなぁと思いながら舞台を観てました。


【今月の鑑賞 6月編】

・サンソン-ルイ16世の首を刎ねた男-/キョードー東京

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231213946j:plain

日程合わずで諦めかけてた舞台。2日前くらいに急遽予定変更になり、ありがたいことにチケットが残ってて、秒でチケット取って観に行きました。

今年観た中で一番しんどかった舞台です。

一幕終わりの休憩トイレのために立ちあがろうと思っても立ち上がれないくらい、色々きました。

でも、ほんとに苦しくて、美しくて、もう一度観たいと強く思う舞台です。




ということで、上半期、完!!!

〜後半へ続く〜