2021総決算②《今月の鑑賞 下半期編》

下半期、さっそく行くぜ!


【今月の鑑賞 7月編】

・おあきと春団治〜お姉ちゃんにまかしとき〜/松竹f:id:MAMORUHoneyStar:20211231215332j:plain

学生時代の恩師、筒井先生が演出ときき、観に行ってきました。

藤山直美さんはセリフ一つひとつが面白くて目を惹くし、西川忠志さんのどんどん老けていって時代経過していくのもすごかったです。

あと、けっこう昔からの夢なんですけど、私も舞台の上で自転車乗りたい!!笑


【今月の鑑賞 8月編】

・激突!忍者ショーサスケ/映画村

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231220521j:plain

こちらは東映太秦映画村内の無料忍者ショーです🥷


太秦映画村と嵐電がしまじろうとコラボをしていたので、しまじろう目当てに初の映画村に行ってきました。

そこで観てきたのですが、これは無料でいいのか、、、?と不安になるくらいとっても楽しかったです。

殺陣が、上も下も使うアクロバティックで、目がいくつあっても足りないくらい、ド派手アクション!って感じがほんとに面白かった。


【今月の鑑賞 9月編】

・Le Fils 息子/東京芸術劇場

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231221157j:plain

こちらもU-チケにお世話になって観てきました。

エグいほど照明が綺麗な舞台でした。

ほんとに、その時間(朝とか夜とか)を感じる照明でした。

戯曲も、彼のために書かれたわけではないけれど、ニコラと岡本圭人さんがどことなく被っていて、ほろ苦く、素敵な作品でした。


【今月の鑑賞 10月編】

・あなたが地球にいた頃/ミサキカクf:id:MAMORUHoneyStar:20211231221851j:plain

こちら、お友だちのあすみんこと桃川あすみさんが出てる舞台でした。

久しぶり小劇場演劇で、小劇場ならではの特有の熱気というか、胸の揺さぶりというか、観ててすごく熱くなる作品でした。それから、あすみんが超可愛かったのでオタクは客席からほっこりほっこりしてました。プロの現場でまだあすみんとお芝居したこと無いので、いつかあすみんと一緒に舞台立ちたいなぁとMaMoRuは思ってます!!!


・ガールズたちは法改正に散りて/AUBE GIRL'S STAGE

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231222930j:plain

こちらもお友だちの出てる舞台観劇でした。りっちゃんこと、やまだりささんです。りっちゃんは学生時代ほんとにお世話になった友だちで、でも最近お茶に行けてないのでまた一緒に遊びに行きたいなぁ…笑

色々考えさせられるというか、ほんとに近い将来こんなことになったりもするのかなぁと妄想しちゃったり、生きづらさや苦しさ、でもその中のほんのひと握りの光を感じる作品でした。

あと、舞台セットがすごく好きでした!


【今月の鑑賞 11月編】

・しまじろうとクリスマスのねがいごと/ベネッセ

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231223935j:plain

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231223922j:plain

Amazonプライムでしまじろうコンサートは何回か観たことあるんですけど、初めて現場で観てきました!

20周年ということで卒業生ウェルカム公演があり、そちらを観てきました。

ハッピージャムジャムって、たぶんラジオ体操以上に踊ってるよなぁってくらい、自然に身体が動くし、ほんとに楽しかった。色んなところで写真撮りまくって、帰りは写真フォルダがパンパンになりました笑

本編は、まさかのはなちゃん大優勝で、はなちゃんいっぱい観てました。

いつもはやっぱしま推し心が勝ってしまい、しまじろうばかり追っちゃうんですけど、気付いたらはなちゃんに惹かれてました。

あと、ダンサーさんが可愛いし、踊りや表現上手いし、ほんとに素敵で…いつか、ダンサーとして、自分が立つ側になって、しまじろうコンサートにまた帰りたいなぁとうずうずしてました。


【今月の鑑賞 12月編】

僕のヒーローアカデミア The "Ultra" Stage 本物の英雄 PLUS ULTRA Ver./ネルケプランニング

f:id:MAMORUHoneyStar:20211231224943j:plain

こちらも人生初体験。生・2.5次元舞台鑑賞でした。映像では何作品か観劇したことあるのですが、生で観るのは初めてでした。

そして、生で観る2.5次元の舞台がヒロアカで良かったなぁと感じる舞台でした。

映像とは比べ物にならない、肌で感じる熱量がすごくて、開演直後から鳥肌がずっと立ってました。

アニメで観たみんながそこにいて、ヒーローってどこまでもカッコよくて、羨ましいなと胸が苦しくなりながらもその美しさにただ見惚れてました。




後半戦はちょっと時間がなくて、このまとめも少しの焦りと戦いながら書いてるのですが、なんとか一年分まとめられてホッとしてます。笑

ジャンル問わず、色んな舞台に触れられて、ほんとに楽しく、そして学び溢れる1年間でした。舞台以外にも、ちょくちょく音楽ライブで別れや新たな出会いもあって、凄く激動の1年間でした。

2021年はインプット祭りの一年だったので、これからどこまで爆発できるか勝負ですね。2022年はアウトプット祭りできるよう、がんばります。

これからも、役者MaMoRuをよろしくお願いします。


ではでは!皆さま良いお年を!!