コロナに負け《た》

もう、何が何だか解らない世の中になっちゃった。


世界は解ってるのかも知れないけど、私にはよく解らないことばかり。



あっちでもこっちでも憶測と不安と不満と真実が混じり混ざって、泥沼色になって私を刺激する。


続く延期と延長。


どれもこれも、「あともうちょっとで日常に戻れる!」ってところでこうなってる。



8月31日。


夏休み最終日は、溜めに溜めまくったワークの消費に費やされる。


あと数時間で9月1日。


かなりの絶望と焦りと、久しぶりの高揚感にワクワクし始めた頃、


神さまの時計がナニモノかに盗まれて、


ぐいんと針を捻じ曲げられて、


気が付けば世界が7月終業式の日の帰り道に巻き戻されてた、ような…


…ような、感覚がする。



この感覚は、もう何度目だろう…


色んなところで起こりすぎて、


あるはずの感覚が無感覚になったきた。







だから、何かが変わればこのタイムループの枠から抜け出せる気がした。


そこで思い付いたのが、今日のタイトルだった。


ずっと、コロナに負けたくなくて、


やりたいことやるために自粛されて、


それを受け入れて、


色んなものを手放して、


その代わり、それ以上のなにかも感じる、


そんな毎日だった。


それが繰り返されるのであれば、もう、潔く堂々と、コロナに負け《た》と言ってもいいんじゃなかろうか。


そうしたら、世界も変わって視えるのだろうか。



沈む夕陽が、同じ地球の何処かでは昇る朝日であるように。


なんてね。


バカの独り言はここまでにして。




せっかくだから、


明日のためにもゆっくりいっぱい寝て、


ツルツルのお肌でも、手に入れてやろう。


そのくらいなら、きみも文句は言わないでいてくれるだろうか。


f:id:MAMORUHoneyStar:20200326233155j:plain