《はじまり》のための《終わり》

皆さま。ご無沙汰しております。

MaMoRuです。


本日はお日柄もよく。。

とても大切な日を過ごしてきました。

そこで、感想文も兼ねて久しぶりのブログ更新をしようと思い、こうして文字を綴っております。


今日何があったかと申しますと、


なんと、、、!



私の人生初のライブがありました!!!



と、言うことで。

今日、私はマイク一本で人前に立ち、歌ってきました!

あの、音痴と言われ続けたMaMoRuが…ついに、その門戸を叩きました笑


今回は私が2、3年通ってるボイストレーニング内の発表会で、このご時世なので無観客配信、視聴条件が生徒か卒業生、または親族のみだったのでこのような事後報告となります。


いやぁ、、すごく、緊張しました。

今、ライブが終わった高揚感でちょっと頭がふわふわしています。


今夜はきもちよく眠れそうです笑


今まで踊ることばかりしてて、歌うことにはどこか苦手意識というか、敵わない壁みたいなのを強く感じてて…


もちろん踊りもまだまだ未熟ですが、歌になった瞬間、踊りの様に自分の表現したいものを自由に表現できませんでした。


でも、始めてみなきゃいつまでも変われないし。

そもそも芸術に完成なんてないんだから、完璧な歌じゃなくても、「いま私ができる全てを詰め込んだ歌を届けよう」と思い、意を決して参加表明をしました。


そしたらなんと、大トリの数人前、、、!


「吐きそう」どころの騒ぎじゃなかったです。


とりあえず、「この曲の歌詞をどう表現したいのか」という一点集中型で挑みました。

こんなに短いスパンでカラオケ行ったの初めてでした。

歌っては聞いて歌っては聞いて。

手書きで歌詞を書いてみて、その世界を感じてみて…

一つの歌を届けるのに、これだけの労力が必要なんだと、改めて実感しました。


でも、これからもし自分のライブができる機会があれば、そこではそれが何十曲と続く。。


私はライブに行くのが好きで、よく音楽ライブに遊びに行くのですが、このライブの稽古期間中、いまご活躍されてる音楽家、芸術家、全ての表現者の皆さまを改めて尊敬していました。


今回、あるアーティストさまの大好きな曲をカバーで歌ったのですが、終演後「泣きそうになった」とか、「めっちゃそのアーティストさんみたいだった」とか、「初めてに思えなかった」とか。とかとかとか!

声をかけてくださった同じ出演者の方が居て…

本当に励みになったし、これからも音楽を頑張ろう、楽しもうと思えました。

まだまだ色々学ぶべきものだらけだけど、いつかオリジナル曲とかも作れたらいいなぁ。


もちろん、お芝居も!頑張らねばねば💪🔥




ずっと、マイク一本で立つ勇気がなくて。

完璧な自分で居たいと、理想だけ高く居続けて、、

これまで抱いていた「恥をかきたくない」という見栄っ張りな自分とさよならするための曲を、今日歌ってきました。


何事も、いつか《終わり》という日がやってくる。


私にも、きみにも。


でも、何かが《終わる》から、また新しく、前を向いて《はじまる》ことができる。


4月も後半ですが、新しい環境になり、《終わり》と《はじまり》のあったきみへ、



この曲が届きますように。


よっしゃー!これから大反省大会じゃ!!!💪💪👾


久しぶりのブログ更新でした🌌🍯

ここまで読んでくれてありがと!

またね。